ブログ運営稼ぐ

検索流入ほぼ0、indexエラーがあってもGoogleAdSenseに合格できた方法

ブログ運営

ブログの初投稿から約3週間、GoogleAdSenseに一発合格しました!

この記事では、アドセンスの審査を受けるときに気をつけていたことやネットでやっちゃダメと言われていたけど大丈夫だったことなどをまとめています。

これからグーグルアドセンスの審査を受ける方の参考になれば嬉しいです。

合格時のブログの状態はこちら。

9/2時点
  • 初投稿8/12 → 審査申込8/31 → 合格通知9/2
  • 固定ページ 4記事
  • 投稿ページ 6記事
  • 検索流入 1件
  • PV数合計 142pv
  • indexエラー 44件

 

まよ子
まよ子

サチコ(search console)のindexエラーが44件あっても大丈夫だとは!

ちなみに、審査申込から新しい記事の投稿をしていなかったので申込時もほぼ同じ状態です。

スポンサーリンク

ブログの構築について

ブログはワードプレスを使用しています。

実はこのブログを立ち上げたのは2019年4月。

当時はデザインとジャンル選定でつまずいてしまったのと、翌月5月に出産をし育児で手一杯になってしまったため、2年以上放置していました。

放置期間が長いのも不安要素でしたが、問題はありませんでした。

ワードプレスのテーマ「Cocoon」

テーマは無料の「Cocoon」を利用しています。

有料テーマは使ったことがないので使い心地の違いはわかりませんが、初期費用を抑えたかったためCocoonを選択しました。

最初はデザインのカスタマイズが思うようにできませんでしたが、他のCocoonユーザーの方のカスタマイズ記事を参考にさせてもらい、少しづつ慣れてきました。

まよ子
まよ子

私が感じるメリットはこれ!

  • 無料で利用できる
  • カスタマイズの記事や動画が豊富
  • フォーラムで制作者である「わいひらさん」に質問ができる

ただ、2年前にカスタマイズでつまずいて放置してしまったので、サクッとブログを作りたい方は有料テーマのほうがいいかもしれません。

公式サイトはこちら

 

サーバー・ドメイン「エックスサーバー」

当時、「独自ドメイン永久無料キャンペーン」をやっていたのでエックスサーバーを選びました。※現在キャンペーンは終了しているようです。

月額料金は契約期間が長ければ長いほど安くなり、最安は36ヶ月契約で月額900円です。

支払いは契約期間に応じて一括払いになるので注意してください。

公式サイトはこちら

合格時のブログについて

投稿されていた記事はこちら

投稿記事は最初の投稿から17日間で6記事、ローペースでの更新です。

さらに最終更新の8/28から合格通知のきた9/2まで一切更新していません

文字数は最低2,000字を意識して平均3,248文字。

※今後リライトして内容が変わる可能性があります。

まよ子
まよ子

詳細はこちら!

題名・URL 文字数 公開日
【0~1歳寝かしつけ】実際に寝た方法BEST5はこれ! 3,314 2021/8/28
【更新方法】PHPのバージョンアップってどうすればいいの?WordPress実践 2,191 2021/8/24
【食洗機レビュー】転勤族でも気軽に使える!据え置き食洗機の選び方と2年間使ってみた感想 6,643 2021/8/20
【卒乳後のセルフケア】乳腺炎の予防・胸のケアはどうすればいい?~役立ちアイテムも紹介~ 2,291 2021/8/16
【卒乳レポ】便利アイテム・1日でサクッと卒乳できた方法 2,056 2021/8/16
【簡単自作・図解】ブログアイコンの作り方~吹き出し・SNSアイコンにも使用可~ 2,997 2021/8/12

サイトデザイン

合格時のトップページのデザインはこちら。

エントリーカードをカテゴリごとに色分けしていたので、カラフル=花のイメージで作っています。

カスタマイズはこちらの記事を参考にさせていただきました!

 

検索流入ほぼ0

searchconsoleを見ると検索パフォーマンスはかなり低めです。

悲しいことに検索からのアクセスは1件のみ…。

気を付けたこと

申請する前に見直したところ、記事投稿するときに意識していたことを紹介していきます。

固定ページの設置

固定ページはこちらの4つを設置しています。

グーグルアドセンスを申請するときに設置したほうがいいと言われている固定ページです。

「プライバシーポリシー」と「当ブログについて」はネットで出てきたコピペ可の文面を使用しています。サイト名など、読んでみて修正が必要だと思う部分は修正しています。

問い合わせページは「Contact Form 7」というプラグインで簡単に設置できました。

サイトヘルスステータスを「良好」にしておく

ワードプレスの管理画面内、ダッシュボードに表示されているこちら。

プラグインが競合していたり、セキュリティ面でのリスクがあったりすると案内を出してくれます。

アドセンスの審査には関係がないかもしれませんが、ブログを快適に運営するためにも良好状態をキープするように気を付けています。

 

AIOSEOスコアは80点以上を意識

独自のルールですが、記事を書くときに表示されるAIOSEOスコアは80点以上を目安にしています。

理由は80点を超えるとスコアの色が赤から緑になるから!

まよ子
まよ子

「緑=安全」っていうイメージあるよね!…私だけ?

80点以上にするため、文章の構成はもちろんですが、関連する記事があれば外部・内部のリンクを貼るようにしています。

記事には実体験を入れる

アドセンスの審査の基準の1つといわれている独自性・オリジナリティを出すために、実体験をベースに書ける内容の記事を更新するようにしていました。

実際は問題なかったこと

アドセンスの申請をするなら「やらないほうがいい」と言われていること、不安に思っていたけど問題なかったことを紹介していきます。

アフィリエイトリンクを貼っていた

商品の紹介をするときに楽天アフィリエイトのリンクを6記事中3記事に入れていましたが、問題はありませんでした。

画像が多い

全体的に画像多めで記事を書いています。多い記事だと10枚以上。

フリー画像は基本使わないようにしているため、自分で撮影したものを中心に使用しています。

indexエラーがあった

アドセンスの申請をするとき、searchconsoleでindexエラーがありました。その数44件!

エラー名は「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」

まよ子
まよ子

簡単に説明すると、indexの必要なし(noindexタグ)になってるページがサイトマップに入っちゃってるよ!矛盾してるから確認して!というサチコからのメッセージ

該当ページのURLを開くと、すべて記事に使用している画像の個別ページだったため、不安はあるものの修正しないまま申請しました。

結果は合格だったため、noindexタグのエラーは問題ありませんでした

更新は毎日ではない

上でも書いていますが、17日間で6記事更新、さらには申請3日前の8/28から合格通知がくる9/2まで新しい記事の更新はしていません

スローペースでも合格できるのは嬉しいですね。

最後に

上記のように私のブログで大丈夫か…という不安要素はありましたが、Google側が明確な審査基準を公表していないこと、不合格でもペナルティはないことから受かればラッキー!落ちてもネタにできるからラッキー!と思い申請しました。

「不合格後、何も修正せずに再申請したら合格した!」なんて話も聞くのである程度ブログの形ができたら申請してみるのをおすすめします。

まよ子
まよ子

最後までお読みいただきありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました