ふとWordPressのダッシュボードを見ると不穏な案内を発見。
詳細ページを開いてみると「1件の致命的な問題」という表示が…。
これは早急に対応しないと…
でも更新画面が出てこないよ!!
- WordPress初心者の方
- PHPの更新方法が知りたい
- エックスサーバーを利用している
- 操作画面を見たい
PHPとは?
そもそもPHPとはなんなのでしょうか。
Wikipediaでは以下のように説明されています。
PHP(ピー・エイチ・ピー)は “The PHP Group” によってコミュニティベースで開発されているオープンソースの汎用プログラミング言語およびその公式の処理系であり、特にサーバーサイドで動的なウェブページを作成するための機能を多く備えていることを特徴とする。
つまり、主にサーバーで使われているプログラミング言語なんだね!
どこで更新できるの?
WordPressの管理画面ではなく、使用しているレンタルサーバーで更新することができます。
今回は、エックスサーバーの管理画面での更新方法を解説していきます。
更新手順
では、更新手順を解説していきます。
エックスサーバー以外のサーバーを利用している方は、似たような項目がないか参考にしてもらえればと思います。
バックアップをとる
更新をする前に必ずWordPressの管理画面でバックアップをとるようにしてください。
もし、更新が上手くいかず、データが消えたり壊れたりしたときのリスクを無くすことができます。
他、WordPressのサポートページにて注意点が記載されているので、確認しておきましょう。
WordPress-サポート-PHP バージョンの更新より抜粋
サーバーにログインする
サーバーにログインしたら、トップページから更新したいサーバーの「サーバー管理」を開きます。
PHP設定を開く
管理画面から「PHP Ver.切り替え」を選択します。
ドメインを選択する
ドメイン選択画面が出るので、更新したいドメインを選択します。
PHPのバージョンを選択
PHPのバージョンの一覧がでてくるので、希望のバージョンを選択します。
今回は推奨のPHP7.4.13を選択しました。
最後に「変更」ボタンを押して完了です!
更新完了!
これでダッシュボードから不穏な案内が消えました!
更新が完了した後は、WordPressが正常に動作しているか確認してみましょう。
更新は必要なの?
PHPを更新するメリットは大きく2つあるよ!忘れずに更新しよう!
- Web サイトがより速くなる
最新の対応バージョン (現在は7.4) にアップグレードすると、以前のバージョンに比べてパフォーマンスが最大で3倍〜4倍向上します。早くなることで検索エンジンからの評価が高くなるため、検索ランクが上がったり、ユーザーの離脱を減らす要因にもなります。
- Web サイトがより安全になる
最新のバージョンには最新のセキュリティ機能が実装されていますが、以前のバージョンには含まれていません。PHP のアップデートは WordPress サイトの安全性にとって非常に重要です。
WordPress-サポート-PHP バージョンの更新-参考
最後に
ダッシュボードの案内を見たときは「PHPって何?更新の欄にはお知らせ出てないし、放っておいても大丈夫かな?」と思いました。
ですが、詳細を確認してみるとブログを運営していくためにとても重要であることがわかりました。
おなじようにPHPという見知らぬ単語で困っている方のお役にたてれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。